子育てだけでなく自分自身も楽しんで生きていきたい。


by madamkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 22 )

昨日も今日も連続病院通院。
昨日と比べたら楽勝!というわけでケータイの料金プラン変更して
買い物をして昼過ぎに帰宅するとポストに不在票が。

最近何にも注文してないけどなぁ・・・と思ってみてみると長女の名前。
宛先は?コカコーラ???えっ?

子供が勝手に自分の名前だけ書いてほったらかしていた?というか
本人が集めたがっていたので渋々マークを集めてクーのグッズ抽選はがきを
出していたことを思い出した。

e0049410_17293791.jpg


あれが当たったんだ~。すごいすごい。
驚いちゃったよ。まったく。

主人も先日ビール(発泡酒)が当たっていたっけ。

となると、当たっていないのは次女と私だけ。
何とか年内に何か当たらないかなぁ~。

出さなきゃ当たらないけど、私の場合車があたる(ぶつかる)と
危険なので気をつけなくちゃ。事故だけは勘弁です、はい。
[PR]
by madamkey | 2005-11-01 17:30
今日は朝から雨。昨日から熱を出してダウンしている次女。
三連休とはいえいえでのんびり過ごす事になった。

(雨じゃどこにも行く気にならないし・・・)
主人と長女に買い物を頼んだ午前中。図書館とかにも行ったらしいが、
お昼前に『ドンジャラ』をやりたいという長女のご機嫌を取ることに。

始めるとかなり夢中になってしまうもの。次女をほかのおもちゃで遊ばせながら
親子三人で真剣勝負。これが午前だけで終わると思っていたのに・・。

昼食後、私は「24」のシーズン3(録画したもの)を見ようとあわただしく片づけを
済ませてお昼寝した次女を横目で見ながらウキウキしていたのにまた長女が
『ドンジャラ、やろうよ」と言いだした。

たまには付き合うか・・・というわけで始まった。
負けず嫌いというか負けると弱い母娘に主人がすっかり接待麻雀状態に・・・

結局子供の圧勝に大喜びに長女。私もちょっとすねたときもあって、主人はげんなり。

これに次女が加わったらどうなるやら・・・
家族相手に接待とは・・・・お疲れ様。
e0049410_17402060.jpg

[PR]
by madamkey | 2005-10-09 17:40

 「小学校2年生でやることだよ~」 「すごいすごい」

なぁんてほめられてちょっと機嫌が直った娘。
病院へ向かう前、親の私に怒られてちょっとしゅんとしていた長女も訓練
終わったあとはご機嫌よしこちゃん。斜視の訓練もようやく終わりに
近づいてきた様子。

 「おかあさ~ん、お腹空いた~」

すっかり上機嫌な娘にさっきちょっと怒りすぎたお詫びにと自販機の
フライドポテトを病院内で買ってあげた。お茶と一緒に帰りの車内で
食べながら、夕飯はカレーライスが残っているからそれでいいか
確認したら、なんとお昼の給食でポークカレーを食べてきたといいだした。

普段からあまり献立表を見ないので仕方がないが、やたら給食と我が家の
献立がリンクするみたい。(特にカレーは)ちなみに我が家はチキンカレーだけど。

「それでいいよ!」上機嫌だから同じものが重なろうが気にならないらしい。

主人が出張で不在の時は何を食べたらよいか常に悩みの種。主人がいても
よりめんどくさいんだけど。明日は何にしようかしら・・・
[PR]
by madamkey | 2005-10-05 22:05

損切りだ~

株って難しい・・

素人だから、勉強不足だからだろうけど、なかなか思うようにいかない。
今日も自分の思いこみと違う方向に進んでしまった株を売ることに。

そう、そしてモーツァルトを聴いていたら、眠くなって・・・
次女を昼寝させようとしたのに自分がうたた寝しちゃって、気がついたらもう損切り予定
だった株が画面から消えていた。そう、売れたのだ。

損して得取れ、かもしれない。
あきらめずにまた明日頑張ろう。
[PR]
by madamkey | 2005-10-04 15:33

モーツァルトに夢中!?

発達が若干?遅れ気味の次女のためにと、買ったのがこれ。
HMVで注文してさっそく見たのですが・・・

e0049410_15214364.jpg


期待はずれだったかも・・・
だって当の本人はみてくれないし、親は見ているとだんだん眠くなってくるし。
とりあえずみたけど気がついたら親の私がちょっと眠っていたみたい。
DVDのメニュー画面が映っていた。

普段はやたらTVに興味を示しているのか画面がついて音がするだけでもよく見ているのに。
これならCDの方が良かったかもしれない。

というわけで?じゃないんだけど、どこの番組だったか“授業”がどうとかというのを見て
(それ以前から健康雑誌とかでも取り上げられていたのもあって)今回思い切ってベストCDを
買ってしまった。それはなかなかいい感じ。

e0049410_15231047.jpg


ネットで株をしながら聞いてみたりして・・・
なにやってるんだか。
[PR]
by madamkey | 2005-10-04 15:23

子連れで視野検査

相変わらずの定期検診。
以前はすぐ涙目になってしまったりで結果は良くなかったりしたこともあって
ドキドキだったけど、今回もまた子連れで出かけてきた。
片目をガーゼで隠されるだけで緊張が走る。

長女は今回外の待合室で待つことに・・・
そして次女はいつものように薄暗いなかベビーカーにおとなしくしているもの・・・
と思いきやぎゃーっといきなり泣き出したため途中から抱きかかえながらの
検査となった。

  またしてもこれかぁ~

仕方がないか。まぁなんと株時終わったような気がする。
次回、診察は1ヶ月後。結果が気になるけど夕方だし
早く帰りたい気持ちが強かった。
110円のジュースを一個、長女に買い与え、帰宅した。

診察の時は1人で行く予定だが・・・
ふと、聞いてみたいことが浮かんできた。

『緑内障で出産すると子供に障害が出やすいんですか?』って。
医者に検査を勧められたときにはつわりがひどくてドタキャンして
出産後(約一年後)に緑内障と診断されたんだよなぁ~。

もう無事に生まれちゃったし今更聞くことでもないか・・・
[PR]
by madamkey | 2005-10-03 18:03
e0049410_056844.jpg


相変わらず言葉を発しない次女。足も不自由だからと移動時にはベビーカー常用でついつい
赤ちゃんだとばかり思ってしまうけど、あと数ヶ月もすれば2歳になるんだよね。

あれこれ一生懸命声かけしてるんだけど、「あ~」「う~」がやっと。
ご飯も以前よりだいぶ食べるようになって咀嚼力もついた気がするもののまだまだ。

あそびだって何も覚えない?そう思っていたら、夜になってこのおもちゃのてっぺんにある
穴にボールを入れることが出来た。偶然ではなく、何度も。繰り返しが出来ていた。

家族みんなで驚きよろこんだ。

地道に成長しているんだね。
お母さんがあきらめちゃダメだよね!!一緒にがんばろう。
[PR]
by madamkey | 2005-09-05 01:01
 よくストラップにぶら下げているたまごっちを見かける。子供(長女)もきっと欲しいのだろう。

 春休みも終わりの頃、ちょうどたまごっちが売っていたのを思い出す。まさかこんなにブームになろうとは、想像すらしなかった。休みの間にドリルとかを勉強させてそのガンバリ度に応じておもちゃを買ってあげる、ご褒美をしようとしていたとき、彼女は他の商品に興味があった。
私はちょっと後ろ髪を引かれつつ、子供の手前買うわけにも行かず過ごしてしまったあの時を
ちょっぴり後悔しつつ、町中でブラブラ揺れているたまごを見つめている。

 今日はまた正午から発売開始とあってダメもとでPCと携帯をスタンバイ。
何度もカートに入れるを押した、けどダメだった。

 またしてもダメか。一日が終わった・・・とおもったら、さっきメールで抽選に応募しておいた
のが当たった知らせが届いていた。はぁ~よかった。お金を積めば変えるのはわかっているけどそれをしちゃったらニート予備軍を作りそうで心配でもあるし、けど親心としては持たせてあげたいような気分でもあり。

 明日きっと喜ぶだろうな。よかったね。
[PR]
by madamkey | 2005-08-31 00:16
会社の組合があるとかで出かけた主人。
不機嫌そうに帰宅したので丁重にあつかっていたのだが、お風呂に入ってお酒が入ったら
やっといつもの夫に戻った様子。

  私:「今日の組合はどうだったの?」
  
  夫:「茶番だよ、茶番」

その一言だけで沈黙が続いた。

しばらくしてお酒が回り始めると言葉もすべりだした。

「○○サンのかみさんが司会をやっていて・・・」「あれは怖い、怖いなぁ」

その女性は職場結婚をされた人でなんでも仕事はピカイチらしい。いつもべた褒めだ。

そういうセリフを聞くたびにいつもひがみが出てしまう。
私はどうせごく普通の何の取り柄もない専業主婦ですよ~!だって。

昔は理想もあった市夢も希望もあったけど今ではただのおばさん。
仕事もバリバリこなして家事もきちんとしてるみたいだから余計にむかつく。

「頭の切れる女性と結婚すべきだったよね」と嫌みを言うと、「ビールを凍らせてしまうくらい
の方がいいよ」と一言。瓶ビールを急速に冷やそうと冷凍庫に入れたのたがうっかり凍らせて
しまった今日。「すこし抜けてるくらいがオレにはちょうどいい」だって。

都合のいい事いうよ、まったく。
夫の言い分としては全てが完璧すぎると自分より上位にたたれてしまうからイヤなのかもしれない。私には完璧という言葉はまったく似合わないし、適当派だからなぁ。

のろけるつもりはないけど、なんか複雑な気分。

私も何か目標を持って生きていきたいな、残り少ない人生・・・なんてね。
[PR]
by madamkey | 2005-08-27 23:23
ちょうど家を出かけた時間、その時事故は起きていたようだ。
家の近くにある踏切で電車と車が衝突していた。

行き先によってはその現場を目の当たりにしていたかもしれない、巻き込まれていたりして・・・
というところだった。しかし右ではなく左に家を出たためそちら方面には視線を向けることなく
外出した。

大通りを出ようとしたとき、救急車がこちらに向かって走ってくるのが見えた。
通り過ぎるのを待って道に出たのだが、その時自分の後ろで事故が発生していた
と思われる。

買い物が終わって帰ってくるとなにやら怪しい光が点灯している。

近所のおばさんに聞いて、驚いて現場に向かっていった。
報道のカメラマンもすでにいた。警察官も交通整理をしている。車は大破状態。
電車はすでに通過し終えていて、別の電車が慎重に通り過ぎてい区のを見届けて
家に戻ると、TVでもすでに報道されていた。

身近なところで事件、事故が起きるとドキドキするね。
巻き込まれずに済んで良かった。けが人がさほどでなくて良かったとホッとした。
[PR]
by madamkey | 2005-08-27 23:12