子育てだけでなく自分自身も楽しんで生きていきたい。


by madamkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やっときたー!!

待ちに待っていた本が2冊、やっと届いた。
どちらもsぐに欲しかったんだけど、“取り寄せ”状態だったので
入荷するまでに時間がかかったのだ。

e0049410_0305828.jpg



『ネイティブスピーカーシリーズ』は英語学習者はご存じの・・・あれである。
TVの講座で初めて大西先生とマクベイ氏をみて「ほほう、こんな顔してるんだ」と
ちょっと感心しつつ、やっぱりこのシリーズは買わずにはいられなかった。
けど、最近英語どころか語学さぼり中でやばいんですけど・・・

その前に次女の風邪を何とかしなくては・・・そういうときに限って週末忙しい。
長女の授業参観にバザー。下っ端とはいえ役員だから仕事しなくちゃ。

なんだか上の方ではもめているらしいけど、わたしは蚊帳の外だから問題
ないみたいなんだけど、早く終わってくれないかと内心感じている。

e0049410_031798.jpg


『ベビーサイン』は新聞の本紹介欄でみつけて“ひょっとしたらこれで次女と
もっとコミュニケーションできるかも”と思って決断。
手話にも以前から興味があったし、ちょうどいいかなと思って。

もうじき2歳になるんだけどまだしゃべらないんだよね。
『そのうちしゃべるわよ」「気がついたらべらべらしゃべっていたわよ」なんて
言われたこともあるけど、やっぱり病気とかあるだけでこの子は違うのかな?
何て感じつつ、それでも平等に育てて行かなくちゃと考え直したり。

「おいしい」「うまい」を挙手するようにしどうしてしまった!?おかげですっかり
このジェスチャーは定着してしまったみたい。いまさら「おいしい」をほっぺたに
手を当てる方向に持っていこうったってそう簡単にはいかないみたい。

けどもっと増やしていけたらいいな。
[PR]
# by madamkey | 2005-11-25 00:33

ノンブランド高級靴!?

あなただけのたったひとつの靴。
一年間これで外を歩いて生活するのよ・・・

e0049410_1575297.jpg


やっと外用の装具が完成した。
室内用は右足だけのスケルトンなシンプルなものだったけど、外用になると
やはり足は両方ないとダメだし、かといって左はごく普通のくつなのだが
右だけは
外側に若干向いているらしい。

デザインは単色しか選べないけどそれでも短い時間にパパッと決めてお願い
したとおりの色に仕上がっていた。足先も色が変えられたんだけど白だと
汚れが目立つだろうと悩んで一色にしてしまった。後ろの足首には
アクセントとして白を入れてもらったけど。

市販の靴を買ってきて普段使うには高級だし汚すのも何だからと公園とかでは
お安いのにしようと試しに買ったのを履かせてみたけど右は良く装具を
つけなれているせいか一歩がでるけど、左がなかなかでなかった。

そんな状態で果たしてどうなるだろうか・・・と心配していたのだが、装具やさん
から靴を受け取って診察を待つ間に慣れてしまったみたい。

帰ってきてからも以前よりも活発に歩けるようになった感じ。
この調子でどんどん歩いて足から刺激を受けて言葉もどんどん
出てくれるといいなぁ。

 「公園とかで一時間ぐらい裸足で砂場とか芝生の上を歩かせていいですよ」
 「足からの刺激になるし、リハビリだから」と先生にも言われた。

さあこれからまた頑張るぞ!!

次回の診察は一月、1ヶ月に一回だったのが2ヶ月に一回の診察になりそうです。
[PR]
# by madamkey | 2005-11-15 15:12
どうも株の状態を見ているとダメみたい。
買うとすぐ値下がりしてるし、いつになってもあがらない・・・どころか下がる一方。

というわけで見るのをやめた。どうせPCでやっていることだし、買ったあとは
自分の希望通りの値段になることを願って放っておいた。

そうしたら1つだけ約定していた。

いろんな本も買って読んだけど、やっぱり自分の考え一番で
やるのがいいような気がする。
予算もまちまちだし。

自分だけの法則で売買しているつもり。欲張らないことにした。
デイトレも人気だけどわたしは苦手。

けど長期ってのはできない。中間ぐらいかな。
とりあえず1個解決して良かった。

というわけで、余力でまた別の株を注文。
さあどうなるかしら。
[PR]
# by madamkey | 2005-11-09 11:47
e0049410_12531349.jpg


相変わらず次女はしゃべらない。アーアーとかだけ。
長女はこのぐらいの時、とっくにしゃべっていたのに・・・

言葉のことを全く知らずに言葉の相談室の先生にあれこれ質問したりして
さぞかし複雑な気分だったろうなと今思うと申し訳なく感じる。

中川信子さんの著書を読んでいるとちょっとだけ気分が楽になる。
焦っている自分、焦らないで行こうと思っているのにどこかで焦りがでる。

子供にあれこれ要求してもやってくれない、イラつく。
何やってもダメなんだ・・と挫折する。というか開き直る。その繰り返し。

だけど少しずつだけど、成長はしている、と思う。
ご飯だって自分で食べようとしてみたり、指さしをして要求したり。

娘だって頑張っているんだ、きっと。
親がへこたれちゃダメだよね。ガンバガンバ。
[PR]
# by madamkey | 2005-11-07 12:54
昨日も今日も連続病院通院。
昨日と比べたら楽勝!というわけでケータイの料金プラン変更して
買い物をして昼過ぎに帰宅するとポストに不在票が。

最近何にも注文してないけどなぁ・・・と思ってみてみると長女の名前。
宛先は?コカコーラ???えっ?

子供が勝手に自分の名前だけ書いてほったらかしていた?というか
本人が集めたがっていたので渋々マークを集めてクーのグッズ抽選はがきを
出していたことを思い出した。

e0049410_17293791.jpg


あれが当たったんだ~。すごいすごい。
驚いちゃったよ。まったく。

主人も先日ビール(発泡酒)が当たっていたっけ。

となると、当たっていないのは次女と私だけ。
何とか年内に何か当たらないかなぁ~。

出さなきゃ当たらないけど、私の場合車があたる(ぶつかる)と
危険なので気をつけなくちゃ。事故だけは勘弁です、はい。
[PR]
# by madamkey | 2005-11-01 17:30
今日は朝から雨。昨日から熱を出してダウンしている次女。
三連休とはいえいえでのんびり過ごす事になった。

(雨じゃどこにも行く気にならないし・・・)
主人と長女に買い物を頼んだ午前中。図書館とかにも行ったらしいが、
お昼前に『ドンジャラ』をやりたいという長女のご機嫌を取ることに。

始めるとかなり夢中になってしまうもの。次女をほかのおもちゃで遊ばせながら
親子三人で真剣勝負。これが午前だけで終わると思っていたのに・・。

昼食後、私は「24」のシーズン3(録画したもの)を見ようとあわただしく片づけを
済ませてお昼寝した次女を横目で見ながらウキウキしていたのにまた長女が
『ドンジャラ、やろうよ」と言いだした。

たまには付き合うか・・・というわけで始まった。
負けず嫌いというか負けると弱い母娘に主人がすっかり接待麻雀状態に・・・

結局子供の圧勝に大喜びに長女。私もちょっとすねたときもあって、主人はげんなり。

これに次女が加わったらどうなるやら・・・
家族相手に接待とは・・・・お疲れ様。
e0049410_17402060.jpg

[PR]
# by madamkey | 2005-10-09 17:40

 「小学校2年生でやることだよ~」 「すごいすごい」

なぁんてほめられてちょっと機嫌が直った娘。
病院へ向かう前、親の私に怒られてちょっとしゅんとしていた長女も訓練
終わったあとはご機嫌よしこちゃん。斜視の訓練もようやく終わりに
近づいてきた様子。

 「おかあさ~ん、お腹空いた~」

すっかり上機嫌な娘にさっきちょっと怒りすぎたお詫びにと自販機の
フライドポテトを病院内で買ってあげた。お茶と一緒に帰りの車内で
食べながら、夕飯はカレーライスが残っているからそれでいいか
確認したら、なんとお昼の給食でポークカレーを食べてきたといいだした。

普段からあまり献立表を見ないので仕方がないが、やたら給食と我が家の
献立がリンクするみたい。(特にカレーは)ちなみに我が家はチキンカレーだけど。

「それでいいよ!」上機嫌だから同じものが重なろうが気にならないらしい。

主人が出張で不在の時は何を食べたらよいか常に悩みの種。主人がいても
よりめんどくさいんだけど。明日は何にしようかしら・・・
[PR]
# by madamkey | 2005-10-05 22:05

損切りだ~

株って難しい・・

素人だから、勉強不足だからだろうけど、なかなか思うようにいかない。
今日も自分の思いこみと違う方向に進んでしまった株を売ることに。

そう、そしてモーツァルトを聴いていたら、眠くなって・・・
次女を昼寝させようとしたのに自分がうたた寝しちゃって、気がついたらもう損切り予定
だった株が画面から消えていた。そう、売れたのだ。

損して得取れ、かもしれない。
あきらめずにまた明日頑張ろう。
[PR]
# by madamkey | 2005-10-04 15:33

モーツァルトに夢中!?

発達が若干?遅れ気味の次女のためにと、買ったのがこれ。
HMVで注文してさっそく見たのですが・・・

e0049410_15214364.jpg


期待はずれだったかも・・・
だって当の本人はみてくれないし、親は見ているとだんだん眠くなってくるし。
とりあえずみたけど気がついたら親の私がちょっと眠っていたみたい。
DVDのメニュー画面が映っていた。

普段はやたらTVに興味を示しているのか画面がついて音がするだけでもよく見ているのに。
これならCDの方が良かったかもしれない。

というわけで?じゃないんだけど、どこの番組だったか“授業”がどうとかというのを見て
(それ以前から健康雑誌とかでも取り上げられていたのもあって)今回思い切ってベストCDを
買ってしまった。それはなかなかいい感じ。

e0049410_15231047.jpg


ネットで株をしながら聞いてみたりして・・・
なにやってるんだか。
[PR]
# by madamkey | 2005-10-04 15:23

子連れで視野検査

相変わらずの定期検診。
以前はすぐ涙目になってしまったりで結果は良くなかったりしたこともあって
ドキドキだったけど、今回もまた子連れで出かけてきた。
片目をガーゼで隠されるだけで緊張が走る。

長女は今回外の待合室で待つことに・・・
そして次女はいつものように薄暗いなかベビーカーにおとなしくしているもの・・・
と思いきやぎゃーっといきなり泣き出したため途中から抱きかかえながらの
検査となった。

  またしてもこれかぁ~

仕方がないか。まぁなんと株時終わったような気がする。
次回、診察は1ヶ月後。結果が気になるけど夕方だし
早く帰りたい気持ちが強かった。
110円のジュースを一個、長女に買い与え、帰宅した。

診察の時は1人で行く予定だが・・・
ふと、聞いてみたいことが浮かんできた。

『緑内障で出産すると子供に障害が出やすいんですか?』って。
医者に検査を勧められたときにはつわりがひどくてドタキャンして
出産後(約一年後)に緑内障と診断されたんだよなぁ~。

もう無事に生まれちゃったし今更聞くことでもないか・・・
[PR]
# by madamkey | 2005-10-03 18:03