子育てだけでなく自分自身も楽しんで生きていきたい。


by madamkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 22 )

GW最初の日、天気もあまりよくないみたいだし、どうしようか迷ったんだけど
今日を逃すと行く機会ないし・・・というわけで急きょ出かけました。

いつもよりちょっと寝坊したけど次女のためにおにぎりとあり合わせのおかずをお弁当箱に
詰めて、お菓子もちょこっと用意して・・・長女は突然の決定に大騒ぎ。

主人がちょこっと家事を手伝ってくれてなんとか9時過ぎに出発。
長女が中心になって移動。ゴーカートに乗って、次女も今回初体験。

適当に移動して遊んだあと、お昼を食べて、長女とわたしでサイクリング。
そのあとメインイベント?の釣り堀へ。

去年はたくさん釣れた池のコイ。赤いのが釣れたら景品がもらえるというので
頑張ったんだけどなぜか黒ばかり。黒9:赤1の割合だから仕方ないか。

で、その釣れたコイをばけつにいれておけたりして・・・長女は釣り専門。
次女はバケツのコイをいじるの専門。であそばせて、その夜に熱を出した次女。

コイの病?なんて冗談言ってたんだけど、今年はバケツなし、コイもほとんど釣れず
水面は濁ったまま・・・つまらない時間が過ぎた。
しばらくしたら雨が降ってきて・・・これ見よがしに帰宅。

帰りに中古の人生ゲームのソフトを買ってきて家でちょこっとやった。

こんなのんびりしたGWだけど、我が家的には充実してるかも。
海外に行きたいけどね。本音は。でも・・・きびしいかな。
[PR]
by madamkey | 2006-04-29 22:36

あそびの教室

来月までの参加だけど、久しぶりに行ってきた。
というか日程がかなり空いていたのだが・・・

去年の12月から始まって、半年という期間限定の教室。
発達の遅れなどを抱えた子供とその親が参加するのだ。

うちのは相変わらず言葉が出ない。
もう当たり前のようになりつつあるが。

新聞をビリビリに破いて遊んだ。
あとはいつもの手遊びなどなど・・・

淡々と時間が過ぎていく。
年度初めということもあり初めての参加者も何人かいた。
季節の変わり目、出会いと別れ。

もうじき、うちはここを卒業だ。
そうしたらマザーズホームへ行くことになる・・・

不安がたくさんで、スタッフの人にいらついたこともある。
今となってはよい思い出。
最初の頃期待しすぎて、落ち込んで・・・で、いまではひとつの波を越したという感じ。

これから先、どうなるんだろう・・・
マザーズホームに行き始めたお友達がいるといって紹介された。
まだ2回目だと行っていたけど、わたしには頼もしい先輩だ。

「だいじょうぶですよ」

その一言が暖かく感じた。
はやく行けるといいな。

帰りに今日が教室初めての人と会話した。

「たのしいですよ」と答えたけど本音はちょっと違う。

だけどこれが精一杯の答えだった。
自分とみんなそれぞれ悩みは違うだろうし、多動の子もいるだろうし・・・

みんな最初は不安なんだよね・・・
[PR]
by madamkey | 2006-04-27 15:38

我慢の時期!?

昔カエルコールなんてあったけど、いまではメールで連絡してくる。
「今日は残業です」「○時に到着予定」などなど・・・

いつものようにご帰還した主人。
最近やたらちょうじょに叱ることが多い。で、今日もちょっとドタバタした状況に
戻ってきて、食卓にかぶせておいた東スポが気に入らなかったらしい。

「源が悪いなぁ・・・」と一言。
昨日の桜花賞、当たらなくて×印が書いてある。
そんなのを食卓にかぶせるな!といいたいのだろう。

そこから一転、主人の態度ががらりと変わる。
帰宅も遅かったのですぐにご飯、それも5分ぐらいで平らげて、お風呂に行き、そそくさと
2階にあがっていってしまった。

「明日は朝、食べていくから・・・」

会話はそれだけだった。新聞に気づくまではご機嫌だったのに・・・

男の人って難しい。
会社で苦労もあるのだろう、だからって家に持ち込まなくたって!!

そういいたいけど飲み込んだ。
熟年離婚する夫婦も多いけど、夫婦円満に行くかどうかはこういう時期を乗り越える
ことも会ってのことなんだろうなぁと感じた。

実に難しい。わたしだってあれこれ愚痴りたいけどできないのに・・・うらやましいな。
[PR]
by madamkey | 2006-04-11 00:06

電報・・・ってば!

主人つながりのいとこが結婚することになって、電報を送るのを頼まれた。
文章はメールで送ってもらって早速PCで注文しようと思ったんだけど・・・

差出人が右寄せにならなかったり、レイアウトがおかしくなったりとイライラする
ことばかりでついフリーダイヤルに電話して聞いてみた。すると、若いお姉ちゃんが対応。
プリビューで確認していただいてやってもらうしか・・・とか内容を送信してからこちらから
電話しろとか、むかつく内容ばかり。

(パソコンでちゃっちゃと・・って便利なはずなのに、どうなってんだ~!!!)

結局でんわちょうをひっぱりだして115に電話。
ちょっと年配?風の女性が応対、頭の回転が速いんだろうね。
きびきびした対応、だけど親切。

メールアドレスを入れて欲しいと言えば、確認の時に「ヨーロッパのe」とか
いろいろ即座に思いついてくれて・・・でも英語だったり日本語だったりするところ
が難ともおもしろかったけど。

迅速対応、なおかつ電話料金と一緒に支払えて便利便利。
中年の人がパソコンを初めてアクセクしているのと一緒でいざとなると
電話のほうが早かったりするのは、やはり年のせいなのかしら。
e0049410_14123365.gif

[PR]
by madamkey | 2006-02-02 14:12

お友達が遊びに来た

ともだちと遊ぶんだと行って約束していた当日がやってきた。
美容院の予約を入れたのに・・・と思っていたけど、せっかくともだちと
遊ぶ約束をして来たんだ市と予約を変更して準備OK!

とおもいきや、情報がデタラメ?というか偽情報ばかりで???
  
 「あのアパートに住んでいる人だ」といっていたくせに
よくよく問いだたしてみたらそこに子供を迎えに来るらしいことが判明。

(一体どれが真実なんだ!?)

宿題が終わって電話をかけて、お友達のお母さんともお話しして
遊びに来てくれて、娘にとっては有意義な時間が過ぎていった。

帰りに迎えに来たあちらのお母さんともおしゃべりしたんだけど
うちの子がしゃべっていた内容はまちがいが多いし、肝心なことは
いわないしで、 あきれてしまった。

今回、初めて男の子が遊びに来ることになって親的にもドキドキものだった
けど、いつか将来娘を嫁になんて行ってくれる人が来たら、きっとおなじような
緊張感が生まれるんだろうなぁ~と思った。

トイレだけは念入りに掃除したけど・・・
[PR]
by madamkey | 2006-02-01 21:55
とあるけいじばんで知り合ったともだちのところへ遊びに行ったら
他にも人がいていろいろ話ができた。初めてでドキドキしたけど楽しかった。

年賀状を仕上げつつねっとにつなげてあそんでいたら門が開いているともだち
発見。で何度かアクセスを試みてやっと入れたので超嬉しかった。

その後他の人たちはそれぞれに出かけることになったようだが
わたしはとりあえずりんごを1ついただいて帰ってきた。

深夜の出来事である。

クリスマス、今日は横着してオードブルだの寿司だのてきとーに買い込んで
家事を手抜きして子供たちにプレゼントを渡して・・・未達成だったゲーム攻略で
主人が買ってくれたDS、そしてどうぶつの森、これはまさしくクリスマスプレゼントである。

本来やるべき年賀状を後回しにしたため、今ごろになってやっている。
つけが回ったみたい。
せめて裏だけでも印刷しておこう。
[PR]
by madamkey | 2005-12-25 01:37

やっときたー!!

待ちに待っていた本が2冊、やっと届いた。
どちらもsぐに欲しかったんだけど、“取り寄せ”状態だったので
入荷するまでに時間がかかったのだ。

e0049410_0305828.jpg



『ネイティブスピーカーシリーズ』は英語学習者はご存じの・・・あれである。
TVの講座で初めて大西先生とマクベイ氏をみて「ほほう、こんな顔してるんだ」と
ちょっと感心しつつ、やっぱりこのシリーズは買わずにはいられなかった。
けど、最近英語どころか語学さぼり中でやばいんですけど・・・

その前に次女の風邪を何とかしなくては・・・そういうときに限って週末忙しい。
長女の授業参観にバザー。下っ端とはいえ役員だから仕事しなくちゃ。

なんだか上の方ではもめているらしいけど、わたしは蚊帳の外だから問題
ないみたいなんだけど、早く終わってくれないかと内心感じている。

e0049410_031798.jpg


『ベビーサイン』は新聞の本紹介欄でみつけて“ひょっとしたらこれで次女と
もっとコミュニケーションできるかも”と思って決断。
手話にも以前から興味があったし、ちょうどいいかなと思って。

もうじき2歳になるんだけどまだしゃべらないんだよね。
『そのうちしゃべるわよ」「気がついたらべらべらしゃべっていたわよ」なんて
言われたこともあるけど、やっぱり病気とかあるだけでこの子は違うのかな?
何て感じつつ、それでも平等に育てて行かなくちゃと考え直したり。

「おいしい」「うまい」を挙手するようにしどうしてしまった!?おかげですっかり
このジェスチャーは定着してしまったみたい。いまさら「おいしい」をほっぺたに
手を当てる方向に持っていこうったってそう簡単にはいかないみたい。

けどもっと増やしていけたらいいな。
[PR]
by madamkey | 2005-11-25 00:33

ノンブランド高級靴!?

あなただけのたったひとつの靴。
一年間これで外を歩いて生活するのよ・・・

e0049410_1575297.jpg


やっと外用の装具が完成した。
室内用は右足だけのスケルトンなシンプルなものだったけど、外用になると
やはり足は両方ないとダメだし、かといって左はごく普通のくつなのだが
右だけは
外側に若干向いているらしい。

デザインは単色しか選べないけどそれでも短い時間にパパッと決めてお願い
したとおりの色に仕上がっていた。足先も色が変えられたんだけど白だと
汚れが目立つだろうと悩んで一色にしてしまった。後ろの足首には
アクセントとして白を入れてもらったけど。

市販の靴を買ってきて普段使うには高級だし汚すのも何だからと公園とかでは
お安いのにしようと試しに買ったのを履かせてみたけど右は良く装具を
つけなれているせいか一歩がでるけど、左がなかなかでなかった。

そんな状態で果たしてどうなるだろうか・・・と心配していたのだが、装具やさん
から靴を受け取って診察を待つ間に慣れてしまったみたい。

帰ってきてからも以前よりも活発に歩けるようになった感じ。
この調子でどんどん歩いて足から刺激を受けて言葉もどんどん
出てくれるといいなぁ。

 「公園とかで一時間ぐらい裸足で砂場とか芝生の上を歩かせていいですよ」
 「足からの刺激になるし、リハビリだから」と先生にも言われた。

さあこれからまた頑張るぞ!!

次回の診察は一月、1ヶ月に一回だったのが2ヶ月に一回の診察になりそうです。
[PR]
by madamkey | 2005-11-15 15:12
どうも株の状態を見ているとダメみたい。
買うとすぐ値下がりしてるし、いつになってもあがらない・・・どころか下がる一方。

というわけで見るのをやめた。どうせPCでやっていることだし、買ったあとは
自分の希望通りの値段になることを願って放っておいた。

そうしたら1つだけ約定していた。

いろんな本も買って読んだけど、やっぱり自分の考え一番で
やるのがいいような気がする。
予算もまちまちだし。

自分だけの法則で売買しているつもり。欲張らないことにした。
デイトレも人気だけどわたしは苦手。

けど長期ってのはできない。中間ぐらいかな。
とりあえず1個解決して良かった。

というわけで、余力でまた別の株を注文。
さあどうなるかしら。
[PR]
by madamkey | 2005-11-09 11:47
e0049410_12531349.jpg


相変わらず次女はしゃべらない。アーアーとかだけ。
長女はこのぐらいの時、とっくにしゃべっていたのに・・・

言葉のことを全く知らずに言葉の相談室の先生にあれこれ質問したりして
さぞかし複雑な気分だったろうなと今思うと申し訳なく感じる。

中川信子さんの著書を読んでいるとちょっとだけ気分が楽になる。
焦っている自分、焦らないで行こうと思っているのにどこかで焦りがでる。

子供にあれこれ要求してもやってくれない、イラつく。
何やってもダメなんだ・・と挫折する。というか開き直る。その繰り返し。

だけど少しずつだけど、成長はしている、と思う。
ご飯だって自分で食べようとしてみたり、指さしをして要求したり。

娘だって頑張っているんだ、きっと。
親がへこたれちゃダメだよね。ガンバガンバ。
[PR]
by madamkey | 2005-11-07 12:54