子育てだけでなく自分自身も楽しんで生きていきたい。


by madamkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

次女、トイレトレーニング、ほぼ終了。

発達が遅れているので、果たしてどこまで出来るか、
心配だったけど何とかクリアしそうだ。

家で何度か大小いろいろとお漏らしされたけど、長女の時と比べたら、
ストレスがあまりない。なんでだろう。タイミングがよかったのかもしれない。

時々、未だに大きい方は危ないんだけど、でもすこしくらいは・・・ と思って我慢。
ただし外出先で何かあったら困るので慎重になってしまう。

言葉がまったく出ないので、どうやって意思表示させようか、とか、そばで
みているときはいいけどちょっと離れると声すらかけない彼女には
まだまだ不安材料が残る。

昔、「子供ってどうやって言葉を習得するんだろう?」なんて疑問に思った。

それがいけなかったのか、未だに3歳になったというのに言葉をまったく話さない。

病気のせいかもしれないけど、もう発作もないし・・・

そろそろ他にもサインを教えなきゃいけないかな。

トイレ(おしっこ)のサインを、他のお母さんがみて
「あら~、そんな所さわっちゃダメよ!」
なんて言う始末。男の子じゃあるまいし、
つかんでいるわけではないのに、そういう
誤解を招くこともあるんだと感じた。

まだまだ道のりは長い。
[PR]
by madamkey | 2007-06-03 16:35 | 子供たちとわたし。