子育てだけでなく自分自身も楽しんで生きていきたい。


by madamkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あそびの教室

来月までの参加だけど、久しぶりに行ってきた。
というか日程がかなり空いていたのだが・・・

去年の12月から始まって、半年という期間限定の教室。
発達の遅れなどを抱えた子供とその親が参加するのだ。

うちのは相変わらず言葉が出ない。
もう当たり前のようになりつつあるが。

新聞をビリビリに破いて遊んだ。
あとはいつもの手遊びなどなど・・・

淡々と時間が過ぎていく。
年度初めということもあり初めての参加者も何人かいた。
季節の変わり目、出会いと別れ。

もうじき、うちはここを卒業だ。
そうしたらマザーズホームへ行くことになる・・・

不安がたくさんで、スタッフの人にいらついたこともある。
今となってはよい思い出。
最初の頃期待しすぎて、落ち込んで・・・で、いまではひとつの波を越したという感じ。

これから先、どうなるんだろう・・・
マザーズホームに行き始めたお友達がいるといって紹介された。
まだ2回目だと行っていたけど、わたしには頼もしい先輩だ。

「だいじょうぶですよ」

その一言が暖かく感じた。
はやく行けるといいな。

帰りに今日が教室初めての人と会話した。

「たのしいですよ」と答えたけど本音はちょっと違う。

だけどこれが精一杯の答えだった。
自分とみんなそれぞれ悩みは違うだろうし、多動の子もいるだろうし・・・

みんな最初は不安なんだよね・・・
[PR]
by madamkey | 2006-04-27 15:38